記事一覧

スポンサーサイト


iPhoneアプリ作りました

皆様、ご無沙汰しています。ソフトウエア担当です。

部長が第一号作品とばかりに、なにやは張り切って作っていますが、、、
それってIoT関係あるんすか~苦笑
とツッコミを入れてみたものの、、、

よく見れば、ソフトウエアは不要ってがーん
私の出番ないじゃないですかぁメガホン

そんなわけで、部長に内緒?で、iPhoneアプリ作ってみました。
そういうお前のアプリだってIoTと関係ないんとちゃうかぁ~と(部長は東北出身でした&
ツッコミ返しが来そうですが、、、

まあ、お互いBluetooth絡みなので、、、、一応、IoTってことでニヤリ

本業の合間に、ちまちま作ったアプリなので、大そうなものではないのですが、
Bluetoothのヘッドホンとかを使っている方には便利ではないかと、
無料ですので、ぜひお試しくださいgood

とは、言ったものの今しがた、Appleに申請を出したばかりです。
聞くところによると、順調に行っても公開までには2週間はかかるそうで、、、苦笑
無事公開されたらご報告しますので、どうかよろしくお願いします一休さん

ということで、本日はこの辺で 欽ちゃん走り

と思いましたが、Appleにアプリがアップロードされるのを待ってますので、、、、
この間に、苦労話(愚痴?)でもてへ

本業がソフト屋で、iPadのアプリなんかも開発してますので、アプリを作るところは、
それほど時間もかからずできたのですが、、、

メンバーの自腹で運営しているIoT同好会の、少しでも足しになればと、
ユーザ様には恐縮ですが、広告を入れさせていただきました。すみません

それ自体それほど難しい作業ではないですし、今は何でもネットで調べられるので、苦労したということでもないのですが、、、

まず、広告会社にアカウントを作るため申請が必要です。WEBに必要事項を書いて申し込むのですが、やはり初めてだと少し戸惑います。探す

それでも何とか全部埋めて、いざ申請頑張る

3、4日かかるって書いてあるのですが、先人のブログを見ると1日程度で登録さるとあります。

Appleの申請は、結構リジェクトされると聞きいて、ドキドキ外人 な私は、リジェクトされたらどうしようと、早くもここでドキドキです。

しかし、案ずるより産むが易しで、先人と同じく1日で、あっさり登録完了のお知らせを頂きました。嬉

で、早速、広告会社の管理サイトにログインして、広告の手続きをします。ここでも不案内な項目をいつくつか選択&入力する必要があって、、、とほほ

先人様様、google先生にお助けいただきながら、どうにか入力をすませると、
その広告のIDのようなものが送られてきました。

あとは、広告用のプログラム(SDK)をダウンロードして、自分のプログラムに組み込み、
そして、このIDをセットすれば完了good

プログラムのことであれば多少不案内でも平気、平気うふふ

と意気揚々と作業を進めてましたが、広告がでない

プログラムを見直しても間違えはないし・・・ξ

散々悩んだ挙句、広告会社の管理サイトをよく見てみたら、今度は広告の申請が必要で、
また数日かかるのだとか、しかも内容によってはリジェクト女もあるとかで、またまた戦々恐々な日を送ることになりました。

と言っても、ここれもあっさり1日で審査OKのお返事を頂きました。
すると広告が表示されるようになってばんざい

と思ったのもつかの間、一緒に送られてきた注意書きに目を通すと、
ミスクリックを誘発するような場所に広告だしたらとり消すでコラー

と、、、ひえ~

確かに広告を出す側からしたら、ミスクリックで課金されては困りますから、
ごもっともなお話です。ガッテン

しかし、意図的にミスクリックを狙ったわけではない!
(と少なくともそう自己暗示をかけた)のですが、やはり見てもらわないと広告の意味がないですから、どうしても目線が行きやすいところに、、、
と思うと、操作系が集中する場所になってしまい、それがミスクリックを誘ってると言われても不思議ではないということになってしまっています。

それで、ここでもまた暫く悩んだのですが、、、考えてる顔

やはり、指も行かなければ、目線も行かないところでは、意味がないと思って、、、、
操作の邪魔にならないギリギリの場所に置かせて頂きました。
あとは広告会社の方がどう判断するかです。

ここまで、想定外に時間がかっかったというか、ドキドキしてしまいましたが、
ここからが、本番で、やっっとAppleへの申請です。汗

が、これがまた、苦難とドキドキの連続で、、、
話すと長くなりそうですので、今回はこの辺で。バイバイ
続きはまた次回ありがとう(男)

そういえば、今日、部長になにやら荷物が届いてました。
たぶん3Dプリンタで出力した謎の物体が届いたのでしょう。

ですので、次回は部長の記事かなぁスマイリー

では、いずれまた。
ありがとうございました。 完

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AD

ランキング

